FLOWER / GREEN / ARRANGEMENT / BOUQUET

岡山市北区 花屋 フラワーショップ|Leaf リーフ

Blog

初めてのMRI🏥①

6月ももう下旬。湿度が高くて不快な時期ですよね~😢
こんにちは!Leaf です。ブログを楽しみに読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます!!
初めてご覧になられました皆さま、はじめまして!これからもどうぞ宜しくお願いいたします♡

カテゴリーには「ブログ」「花図鑑」「着物」「お知らせ」「エッセイ」がございます。
「ブログ」には 花屋のお仕事のいろんなエピソードを
「花図鑑」には お花のお手入れや管理方法や飾り方のアドバイス
「着物」には 木曜日の着物の日のコーディネートや着物のあれこれを
「お知らせ」には 各月のお休みの予定表 オンラインショップの営業日について
「エッセイ」には 自由なテーマで思うことを
記載しています。


6月29日㈭

先日の4月16日の投稿はこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、私の体調不良のせいで、ふらふらして外で休んでいるときに、いつのまにか地面に倒れておりまして、はじめてのことだったのでびっくりしてしまいました。

とりあえず、目が覚めてなぜか空を眺めていて、これではいけないと立ち上がって、近くの柵にもたれかかっていたら、頭がグラングランして少し吐いてしまいました。
そのあと、家族の介護があり、頭を打っているからと念のため救急で病院につれて行ってもらいました。

打ち所が悪かったら死んでいたのかと思うと、本当に怖くなりました。
後頭部に10センチくらいの大きなタンコブと、右二の腕に擦り傷。腰の後ろ側に打ち身があり、どんな風に倒れたのか記憶がないので益々不安で...

車で運んでもらっているときに、万が一と思って、大切なことを家族それぞれに口走っていたそうです。

それから約2週間がたち、タンコブはすこし小さくなり、まだ、患部付近はズキズキするのですが、生きているだけ良かったと思うことにして今現在、過ごしています。

事故だったり、不慮のことは自分でも分からない時に起きるんだなと思い、日ごろの生活をもっと注意深くしなければと思うようになりました。

ニュースで見る事件や事故は他人ごとではありませんね。
そんな風にこの4月を過ごしています❀みなさんも気を付けてお過ごしくださいね!!
(2023.4.16投稿)


本日は、この後日談の「初めてのMRI」のおはなしになります。

なんだか頭痛がすっきりと取れないので、MRIを予約して受診してきました。
まずは頭痛が気になるのではありますが、MRIという得体のしれないものがもっと怖く、予約の当日がくるまでは本当にドキドキしておりました。(ほんの少し閉所恐怖症気味で)

どんなドームに入れられるのかとか、どんな装備なのか。分からないのって不安だらけでして・・・・

まずはそれ以前にお話になります。<メイク編>

事前説明の紙には、食事はOK。アクセサリーは不可。はいはい、これくらいはわかります(笑)
下の方に行くと、化粧はしないのが好ましいとあり。(特にアイメイク👀)とありました。

ええっー そうなんですか???
と思い脳外科に電話で問い合わせてみると、アイシャドウなどはラメなどが入っているので、地場空間の土管みたいなところに入るので、できれば薄いメイクでお願いしますと言われました。

そうなんだと理解し、いつもより薄~目にメイクをしてのぞみました。

受付を済ませて、さらに注意事項の紙をもらい、待っている間に読んでみると…

かつら、インプラント、機能性下着、磁器ネックレスなどがダメですとかいてありました(笑)
そして、そのあとに、化粧関係の「アイライン」、「マスカラ」がダメとかいてあり、なんでそんなピンポイントに~と慌てて受付に聞きにいきました。
そうすると検査技師さんが説明しにきてくださって、色のもの、つまりカラー付きのアイライン、カラー付きのマスカラには物にもよりますが、鉄が微量に入っていて、写るときに真っ白に抜けてしまってやり直しになってしまうということでした!!

知らなかった~

今回は16:30の予約だったので、メイクしたまま受診したのですが、本来は朝早いうちで、ノーメイクで受けるものなんですね😢
すみません💦とっても勉強になりました。

さてさて次回は、いよいよ<実施編>


岡山の花屋さんです。
フラワーギフトならleaf(リーフ)へおまかせください!
おうちでリフレッシュできるように、お花のある暮らしを提案していきます。

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
今月6月のLeaf華道部はヒマワリのブーケでした!!

花材費用だけの、部活動のような感じです。お花屋さんの技術の手ほどきを受けながらワイワイと作り上げてみませんか?
詳しくはブログの「Leaf華道部」で検索してみてくださいね。

7月にお花を贈りたい人がいらっしゃる方、習い事がてら部活動に参加してみませんか?

思い立ったが吉日です。
是非、一緒に素敵な花贈りを考えてみましょう♡
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

お誕生日など特別にお渡しするお花のご注文などは、前日注文だとお花が限られてしまいますので、
3日前を目安にご注文下さい♡

フォトウェディングのブーケのご依頼をお待ちしております🌼
いよいよ初夏に向けて、近くのコートヤードにある「小さな結婚式」で挙式、クレド21階のスタイルさんでの挙式、フォトWeddingをされるお二人からのご依頼が相次いでいます。ぜひ生花のブーケでお二人の記念すべき日を彩らせてください♡

またまた芸能人の来岡コンサートのwelcomeスタンドのご注文などお待ちしております。

Leaf(リーフ)
岡山市北区表町2-3-8ジェムシテイ表町101
086-234-8787

天満屋岡山店近くのお花屋さんです!

オンラインショップ

ONLINE SHOP

サンプル画像から選んでご購入できるオンラインショップと、
ご予算や花材などご希望によってご注文いただける
オーダーメイドがございます。
ギャラリーもぜひご参考ください。

ページトップへ戻る